無料で使えるマージツール「WinMerge」のインストール
ここでは無料で使えるマージツール「WinMerge」のインストールについて紹介します。
目次
WinMergeとは
WinMergeは、2つのファイルやフォルダーを比較して相違点を色分けして表示できるフリーソフトです。
開発現場では、バージョン間でソースコードのどこが変更されたか確認したり、入出力のCSVファイルなどのテキストデータに差異がないかを確認するためによく使います。
WinMergeのダウンロード
WinMergeのインストーラは、以下の公式サイトからダウンロードできます。
https://winmerge.org/
- 公式サイトにアクセスして [今すぐダウンロード] クリックします。
- [今すぐダウンロード] クリックするとインストーラがダウンロードされます。ここでは「WinMerge-2.16.22-Setup.exe」がダウンロードされました。
WinMergeのインストール
- ダウンロードしたexe形式のインストーラを実行します。
- インストーラが起動されたら [次へ] ボタンをクリックします。
- インストール先を指定して [次へ] ボタンをクリックします。
- コンポーネントを選択します。ここではデフォルトのまま [次へ] ボタンをクリックします。
- プログラムグループの指定は、そのまま [次へ] ボタンをクリックします。
- 追加タスクの選択では、「デスクトップ上にアイコンを作成する」をチェックして [次へ] ボタンをクリックします。
- [インストール] ボタンをクリックします。
- インストールが開始されます。
- [次へ] ボタンをクリックします。
- [完了] ボタンをクリックします。
- WinMergeが起動されます。
まとめ
「WinMerge」は開発現場では必須のツールとなっています。多機能なのでまだ知らない機能が多いのですが、これから使い込んで行きたいと思います。
以上、無料で使えるマージツール「WinMerge」のインストールについて解説しました。